So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子・スイーツ ブログトップ

おたんじょうび2014 [お菓子・スイーツ]

2014.7.23 Wed

今年もやってきました

おたんじょうび!!

今年はね、おひとりさまでケーキざんまい。

そのケーキは職場の近くにある“ナチュレナチュール”というお店

このお店、過去にTVチャンピオンで優勝したパティシエが開いたお店

ということでかなり有名なのだそう。

誕生日ケーキ.JPG4つも買ってしまいました。

手前のがマンゴーのショートケーキ

ニューヨークチーズケーキ

奥のがパイナップルのタルト

これ期間限定

ルバーブのケーキ。これ新作

1度に食べるのは気がひけるので

2日にわけて食べま~す(*^_^*)

どのケーキもお値段は400円前後

有名パティシエって結構なお値段するけど

岐阜のシェ・Sとか七尾出身のTぐちとかねぇ~。

リーズナブルでないんかい?

ルバーブのケーキはルバーブのジャムといっていいのか?

赤いのね。

ジャムオンリーでね

それがが多すぎる感じで中にカスタードとか入っててもいいかな~。

と個人的に思ったデス。

ショートケーキは生地と生クリームが絶品。

非常に軽いの。

これは上に何がのってても美味いとみた。

そして、ケーキを食べながら

過去食べたケーキで美味しかったのを思い出した。

そのケーキの紹介はまた今度。

静かな誕生日

この一年も楽しく元気に歩んでいきますデス(*^^)v

みなさま、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ARINCOのロールケーキ [お菓子・スイーツ]

2014.3.9 Sun

今日はお友達に会いに東京へ。

以前、テレビでご紹介されていて

これは一度食べてみたい。と思ったのが

ARINCOの塩キャラメルロールケーキ東京駅限定(^-^)

前に一度買いに行った(時間は17時頃)のだけれども

売れ切れだったのでリベンジ!!

今日は15時頃に行ってみた。

相変わらず、東京ミルフィーユには長蛇の列

んじゃ、ARINCOは?

並んでない。ラッキー(^-^)

お目当ての塩キャラメルロールケーキをGET!!

店員さんの態度が少々ぶっきらぼうだったが

気にしない気にしない。

caramelroll.jpgこれこれ。

とろ~っとした

キャラメルソースがそそるぅ♪

家に帰って食べてみた。

おひとりさまな私はそのままフォークを刺しましたよ。

ARINCOでもらった広告には

生地がモチモチしっとりとした真っ白い生地とある。

が。。。。。

私には硬かった(=_=)

まずくはない。でも、期待したほど美味しくはない(T_T)

庶民な舌をお持ちの私には合わないのか?

これなら、ロー孫のプレミアムロールケーキに

キャラメルソースをかけたほうが十分に美味しいのではないか?

とまで思ってしまった。

あの生地ならば、他のロールケーキも想像できる。

とりあえず2度目はもういいや。という感じです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスぴよりん [お菓子・スイーツ]

2013.12.7 Sat

今日は技師会の常任理事会のため

朝から名古屋へ。。。

理事会が終わって、

静岡に帰る前にお昼を食べよう。と

名古屋駅をふらふら。。。

んで、ぴよりんを見つけた。

これ、名古屋で結構有名。

中央コンコースでぴよりんを売っている店は完売。

しか~し、私にはちょっと奥に行ったところにも売っていることを知っているのだ。

そこは大丈夫とみた。

ありましたよ~♪

みそかつサンド.JPGお昼ごはんの

みそかつサンド

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスぴよりん.JPG食後のデザート

クリスマスぴよりん(*^^)v

中にはプリンが入ってる。

頭からガブリ。とはいけず

背中から食べ進め

羽がなくなり、くちばしがなくなり

目がなくなり。。。

きゃあ~♪

 

 

みそかつサンドもぴよりんも注文した10分後には

SOLD OUT!!

私ってば、運がいいなぁ。

そして、新幹線

6な新幹線.JPG時間を決めず

その場で乗ろうとした新幹線

ふっと見上げたら

6,6,6ばかり。

家に帰ってエンジェルナンバー調べてみたら

物質的になってるぞ~。とか

祈りと瞑想の時間を持て~。とか

思考をスピリチュアルなものに高めろ~。とか

ははは。笑うしかない(T_T)

 

しかし、久しぶりにケーキ食べましたね。

誕生日以来だ。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011タカシマヤバレンタインランド [お菓子・スイーツ]

2011.1.29 Sat

勉強会の後、高島屋へ

目的はバレンタイン用のチョコレートを買いに。

お父さんのと弟のと職場用のチョコを求めて。

職場用のは、前からずっといる助手のおばちゃんに

今まではどうしてましたか?と聞いたら

個人で、やりたかったらやったらいい。と言われたので

まぁ、お世話になってるし

チョコ見にいくのも楽しいし

若者はおいといて、おじちゃんは嬉しいだろうし

ということで。

いざ、特設会場10Fへ。

『Amour du Chocolat! アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~』 

と名前がついています。

土曜日もあってか、すごい人です。

今日は下見。と思ったけれど

あまりの人に今日、買って帰る!!

2度来るのは嫌!!

と、とりあえず会場の端からまわりました。

途中、抜けだしてお店のカタログをもらいに。。。

PA0_0154.JPG

 

 お店の紹介カタログです。

 72ページもあります。

 お店の数は105店舗。

 

 

 

 

PA0_0151.JPG

 

 カタログの中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

パラッパラッっと見ていたら、声をかけられました。

誰?

私に可愛い女子の知り合いはいないし。。。

私、W5の看護師です。

あ~!!お化粧と私服じゃ、わからないもんです。

彼女もチョコレートを買いに来たのだそうな。

それから、それから人ごみをかきわけ

とりあえず見て歩く!!

職場用は6個。1つ525円で。

PA0_0150.JPG

 

 6個Getしました。

 中にはタカシマヤオリジナルなんてのもあり

 まぁ、近所のスーパーで買えないようなものを

 みつくろってみました。

 1つ525円でも買えるものです。

 

 

PA0_0146.JPG

 

 こっちはお父さんと弟用

 ちょっと、お高めです。

 美味しいチョコをちょこっと。です

 まぁ、父用はお供えした後

 母の口に入るのであります。

 

 

いろいろなチョコを見るのは楽しいですが

人がいっぱいいるところは苦手なので

非常に疲れました(=_=)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川上屋の栗スイーツ [お菓子・スイーツ]

2010.10.26 Tue

まつたけを食べに恵那まできましたが

恵那といえば恵那栗が有名で

栗きんとんのお店がいっぱいあります。

栗きんとんは買わずに

ケーキを買いました。

栗峰.JPG

 

 “栗峰” という名前がついていました。

 はじっこは食べてあります。

 一番下がクッキーで

 栗クリームと生クリームの入ったロールケーキに

 栗クリームがかかり、栗が飾ってあります。

 はじっこはパイ生地です。

 甘すぎず、栗の味が濃くて美味しかったです。

これはお持ち帰り。

この他に栗のパウンドケーキも買いました。

そして、お店では栗ソフトクリームを食べました。

秋、満喫!!です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レアチーズケーキを作ってみました [お菓子・スイーツ]

2010.10.17 Sun

レアチーズケーキを作ってみました。

クリームチーズは期限切れ(賞味期限は2010.6.7)でしたが

大丈夫!!

とーっても美味しいものができました(*^^)v

レアチーズケーキ.JPG

 

 いい感じでしょ。

 

 

 

 

 

 

レアチーズピース.JPG

 

 ピースです。

 私の好みで下のビスケットの生地は

 厚くなっています。

 

 

 

 

参考にしたレシピです。

http://cookpad.com/recipe/1089663

レシピ上では固めるために粉ゼラチンを使用していますが

私の作ったものはゼラチンを使用していません。

でも半日くらい冷やしておくと程々に固まります。

レアチーズケーキ。。。

カロリーが高いけど大好きなんですよね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃプリン リベンジ  [お菓子・スイーツ]

2010.9.29 Wed

前回、茶碗蒸しもどきだった

かぼちゃプリンのリベンジ!!

今回は卵を2倍。

オーブントースターで蒸し焼き。

で、できたものがこれ。

かぼちゃプリン2.JPG

 

 どうよ、これ。

 前回とは違って、プリンでしょ。

 味もプリンだったよ。

 美味しかったぁ(*^^)v

 

 

 

かぼちゃプリン.JPG

 

 これ、前回のかぼちゃプリン

 リベンジ成功!!

 大変、満足でございます。

 

 

 

 

分量も適当な、なーんちゃってレシピ

プリンカップ1個の内量は150ccでした。

今回は4つ分

卵2個

かぼちゃペースト(蒸したかぼちゃと牛乳をミキサーにかけたもの)450cc

 かぼちゃペーストの割合は好みで。

 かぼちゃが十分甘いのでペーストには砂糖をいれませんでした。

カラメル用の砂糖 適当 (カラメルは多いほうが美味しいと思う)

1. カラメルを作る。 

   鍋に砂糖と少量の水を入れて火にかけ、

   きつね色になったら砂糖と同量の熱湯を加える。

   (熱湯を入れる時カラメルがはねるので注意)

2. 少しさめたらプリン型に入れる。

3. 卵をほぐし、かぼちゃペーストと混ぜる

4. プリン型に静かに流し込む。

5. オーブントースターの皿に熱湯をはり、プリン型を置き蒸し焼きにする。

   (プリンの上が焦げるようならアルミホイルでおおう)

6. 串で刺してみて、どろっとしたものがついてこないなら出来上がり。

うおぉー、なんていいかげんな作り方。

こんなんでも、できちゃうもんね(*^^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃプリンを作ってみた [お菓子・スイーツ]

2010.9.11 Sat

かぼちゃプリンを作ってみました。

作り方はネットで検索。。。

ですが、蒸し焼きできるオーブンがないので

じゃーん!! 自己流!!

イメージは茶碗蒸し。

配合も自己流!!

蒸し器で蒸した蒸したてを食べてみた。

かぼちゃ味の茶碗蒸しだぁ!!

冷やせばなんとかなるか?

かぼちゃプリン.JPG

 

 冷やしたら柔らかいプリンになりました。

 はしっこが茶碗蒸しっぽいですねぇ。

 カラメルも自分で作ったのよ。

 蒸し焼きにするから固くなるのか?

 卵の分量か?

 次回、再チャレンジしよっーと!!

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶ロール [お菓子・スイーツ]

2010.7.24 Sat

今日はグラマシーニューヨークの抹茶ロールをお買い上げ。

本当はマンゴーロールがないかな?

とのぞいて見たのですが、ありませんでした。

季節ごとに、その時の旬のロールケーキが出るのですが

今は桃と抹茶の2つ。

ちょっと迷いましたが、今回は抹茶に決定!!

抹茶ロール.JPG

 

京都宇治産の抹茶ロール。

この夏の時期って

抹茶ものが多いですよね。

コンビニでも抹茶もののお菓子多いです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベーネン [お菓子・スイーツ]

2010.6.27 Sun

今日は駅のデパ地下で、

おやつをGET!!

1日3回、時間限定販売の

ケーニヒスクローネのベーネン(柔らかいパイのような感じ)です。

ベーネン.JPG

 

種類はいろいろとありましたが

栗あずきとりんごカスタードの2種類が入ったのを買いました。

だって、少しづつ

いろんな味が楽しみたいんだもん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不二家のアップルパイ [お菓子・スイーツ]

今日は受診日

朝一、9時の予約診察

ちょっと、お寝坊[あせあせ(飛び散る汗)]

朝ごはん食べれず[ふらふら]

診察のことは、また書くことにして。。。

化学療法室に行く前に、おめざおやつ[バースデー]

パイまんじゅう

 

病院売店で買った

パイまんじゅう[exclamation×2]

これはこしあん

個人的にはあんこはつぶあんが好き[黒ハート]

 

 

 

そして、病院の帰りに

無事に抗がん剤点滴が終わった自分へのごほうび[ぴかぴか(新しい)]として

アップルパイ1ホール

 

不二家のアップルパイです(一時期いろいろありましたが。。。)

昔から家族みんな、このアップルパイが好きです

直径およそ17cmあります

これで1000円。

私の記憶にある限りでは価格up[グッド(上向き矢印)]されてないです

素晴らしい[ハートたち(複数ハート)]

 

 

アップルパイ1ピース

 

真ん中のりんご

わかりますか?

大っきい、りんごがぎっしり入っています

 

 

 

 

今日は自転車で転ぶという

なんとも情けないアクシデントもありましたが (膝小僧ざっくり削れました[もうやだ~(悲しい顔)]

これで復活しようと思っています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いももち [お菓子・スイーツ]

今日はぶらーっと、ふらーっと

ご近所の大型スーパーへ。

そこで見つけました

“北海道物産展!!”

北海道って、おいしいもの多いですよね[わーい(嬉しい顔)]

ぐるっと、ひと回り

とうもろこし、チーズケーキ、ロールケーキ、海産物 etc. 。。。。。

だぁーい好きな[黒ハート]いももち発見!!

1つ、157円。

「5つ、500円にしとくよ!!」 と

おじさんに声をかけられ

迷いなく GET!!

19時過ぎだったから、おまけしてくれたらしい[手(チョキ)]

ラッキィー!!

いももち.JPG

 

素朴な味です。

とっても、おいしい!!

 

 

 

 

 

 

ずっと前に北海道に行った時

いももちが、あまりにおいしくて

お店のひとに作り方を聞いてしまいました

お店は札幌にある じゃがいもHOUSE というお店です

***作り方***

1. じゃがいもをゆでる

2. ゆでたじゃがいもを粘り気がでるまで、ひたすら練る・つく ←ここがポイント

3. 形を整えて、片栗粉をまぶす

4. 揚げる

5. 醤油、砂糖、みりんで作った甘辛だれにつける

6. のりで巻く

作ってみたことがあるけど

おいしかったですよ[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お菓子・スイーツ ブログトップ