So-net無料ブログ作成
検索選択

受診日2017.2 [乳がん]

2017.2.3 Fri

本日は定期受診日。

血液検査、マンモグラフィーをして外来へ

今回は待ち時間ありましたね~。

診察時間のかかる方が多かったのでしょうね。

待合室では、あちらこちらで治験のすすめをする話し声が聞こえる。

結構、強引な説得だな~と聞き耳をたててみる。

どうやら、ゼローダの治験らしい。

ゼローダ。

昔、外科の先生が不思議な薬だ。と言ってたな~

と思い出した。

そして、中待合室で同じ主治医の患者さんと会話。

この方は術後2年。だそうです。

乳房全摘、手術時に乳房同時再建をしたそうです。

今は乳房の同時再建もするんですね。

もう一般的なんでしょうね。

この方、いわく

がんがみつかって、いろいろなことを決めなくちゃならなくて

乳房の同時再建もしたけど

脇がつるし、ぴりぴりするし

落ち着いてからでもよかったかな。と今になって思う。と

主治医のH先生はクールで話づらい感じがする。と

いやぁ~、私にとってはH先生

話しやすいし、いろんなことを勉強されていて教えてもらえるし

2人目の主治医ですが、残りの期間は自分が診るから。

と言ってくれて

安心、信頼のおける先生なんですがね。

見た目、男前・クールな感じがするからでしょうかね。

なんでも話してみたら。と良い先生だよ。と話してみました。

なんでもない。と思っている私は3分で診察を終わらせるつもりで

望む診察。

検査結果も大丈夫だし、前回指摘されて生検もした反対側も大丈夫。

自己検診をかかさないように。と言われて

次回の予約も触診後のお着換えしている間に済んでいた。

あと2年だね~。

予約時間どおりにいかないなくて、ごめんね~。

いえいえ、わたし何もない。と思ってるんで

待つし、診察時間も短くて大丈夫。

患者さんいっぱいいるし、時間のかかる方もいますからね~。

ということで、何事もなく診察時間も短く終了。

乳がん9年生に無事、進級です。

あと2年。そしたら卒業です。

もうちょっとです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘアドネーションしました。 [乳がん]

2017.1.18 Wed

乳がん手術から来月でまるっと8年。

化学療法の抗がん剤もして

髪の毛がすべて抜けてしまったこともありました。

伸ばして、整えて、縮毛矯正して、伸ばしてを繰り返し

一度なくなってしまった反動で

心ゆくまで伸ばし続け

もうそろそろ切ってもいいかな。という気分になりました。

そこで、ヘアドネーションをすることに決めました。

ヘアドネーションとは簡単に言えば、髪の毛の寄付です。

がんなどで頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに

寄付された髪の毛で作られたウィッグを無償でプレゼントする

NPO法人があるのです。

https://www.jhdac.org/

こちらで賛同美容院を探しました。

行きつけの美容院でも相談すればしてくれそうですが

今回は違う美容院にも行ってみたかったのでね。

まぁ、浮気です。

家から近いところでは3店ありましたが

こちらが多くの実績があるようなので

Qui est-ce? (キエス)さんです。

https://www.facebook.com/quiestce2009/

ヘアドネーション1.JPGこんなに伸びました。

うねうねはくせ毛です。

伸びましたね~

ヘアドネーションで

ウィッグに使用される

髪の毛の長さは

31cm以上です。

ヘアドネーション2.JPG長さ、ありましたよ。

髪の毛を切るために

分けられました。

ヘアドネーション4.JPG切られた髪の毛です。

こんなにあったんですね。

私は髪の毛の量が多いので

たくさんあります。

ヘアドネーション3.JPGカット後です。

うねうね・くるくるは

くせ毛。

パーマしたようですが地毛です。

担当の美容師さんが

くせ毛を生かして

カットしてくれました。

ゆるふわですよ。

頭、軽くなりました。

これからはシャンプーも楽になります(笑)

私自身もウィッグにお世話になっていましたが

ミックス人毛で数万円

100%人毛で数十万円するんですよ。

お役に立てたかな?

頭も気持ちもすっきりしました。

そして、美容院の店長さんが

ストーブで焼き芋してまして

お土産にいただきました。

蜜があって、美味しかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンモトームの結果 [乳がん]

2016.5.27 Fri

今日はマンモトームの結果を聞きにがんセンターへ。

ちょっとドキドキ。

しかし、受付から診察までがスピーディーでね。

診察もかばん置く前に

主治医から結果言われたりね。

まぁ~。ドキドキ感ちょっぴりですみました。

結果は5本取った組織、全てが正常組織でありました。

エコーも乳腺症でしょう。と

良かった良かった。

次回は2月ね。

ということで診察終了。

本日は受付から会計まで20分。

早かったなぁ~。

あと3年のフォロー。

なにごともありませんよーに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコー下のマンモトーム [乳がん]

2016.5.17 Tue

本日は主治医によって指摘された

健側側のマンモトーム検査の日。

お昼からの検査。

マンモトームの前にもう1度エコーを。

ということで、ちょいと早めにがんセンターへ行きました。

右乳にがんが見つかった時は

マンモグラフィー下のマンモトームでした。

エコーじゃあ、わからなかったからねぇ~。

今回の左乳はエコー下のマンモトームです。

マンモグラフィーじゃあ、わからなかったからねぇ~。

マンモグラフィー下のマンモトームは座位で

痛みはあまりなく、

針を刺す所は見えなかったものの針は見えてました。

組織を取る時にバチン、バチンと大きな音がしました。

今回のエコー下のマンモトームは仰向けに寝た状態で

痛みはあまりなく、

針を刺すところも針も何も見えませんでした。

エコーの画面は見えたので

エコーで針が入って行く所や腫瘍と思われる所に刺さった様子はわかりました。

組織は吸引して切り取ってくるんでしょうかねぇ、

組織を取る時にひっぱられる感じがしましたよ。

あと、機械のモーター音がしてました。

腫瘍と思われるものが硬くて

針を刺すのに苦労してたみたいです。

とりあえず、組織は取れました。

結果は来週の金曜日。

何もないことを祈るばかり。

なんでもない、なんでもない、なんでもない。

大丈夫さぁ~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンモトームの予約 [乳がん]

2016.4.28 Thu

やっぱり、マンモトームをすることに決めました。

しか~し、最初の予約日は

やっぱり、仕事が休めないので

予約の取りなおしのために

がんセンターに電話しました。

最初の予約より、1週間遅くなりましたが決めましたよ。

でもでも

やっぱり、怖いなぁ~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2016.4 [乳がん]

2016.4.22 Fri

ただ今、乳がん術後8年目突入!!

ホルモン療法が終わり、

1年に1度の受診でよくなって、ほっとしていたのに

前回の受診でがんが見つかった反対側の乳(健側)に

しこりがあると主治医から指摘された(T_T)

とりあえず、3か月のフォロー。

んで、今日はイレギュラー受診日。

まぁ、なんの変化も見られない。ということで

ほっと一息。

実は、こっそり自分の病院の友人・検査技師さんにエコーでフォローしてもらってた

だから、変化がないこと。

典型的ながんの腫瘤ではないことはわかってた。

きっと乳腺症のなごり。

自分で乳房を触って自己検診することは大切なんだ。

だけど、忙しいと忘れちゃうんだな。

今回のは大丈夫なんだけど、なんだけど

白黒はっきりつけたいから

マンモトームをすることにした。(結構、迷ったんだな)

大丈夫なんだけど、なんだけど

やっぱり、いろんな意味で怖いなぁ~(T_T)

来月に予約を入れました。

予約して、帰ってきて勤務表を見て

予約の日に休めそうにないことがわかった。あ~あ~。

予約取りなおししなくちゃ。だわ。

それとも、マンモトームやめちゃおうか。。。

まだまだ、迷い中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院にて [乳がん]

2016.2.5 Fri

本日は1年に1度のがんセンター受診日でした。

午前中で診察は終わったので

午後は長~く長~くなった髪の毛を切りに行きつけの美容院へ。

もう、20年ちょいのお付き合いですね~。

抗がん剤で髪の毛が抜ける前も

すべて抜けてしまった時も

かつらもその後のフォローも

すべてお世話になりました。

感謝しておりまするよぉ~。

オーナーは介護美容師の一人者。

寝たきりになっても髪を整え綺麗になることで

QOL(生活の質。人間らしく満足して生活を送る)が上がる。と

介護を学び、美容の技術を学び、後輩指導をし

現場で実践をされていまして

山野美容学校の非常勤講師をされています。

そこで、こんな話しがでました。

美容学校の学会の最新いまいまのホットな話題は

抗がん剤を受けた方の髪と心のケア。なんだそうで

学会でもそのお題でセッションが組めてしまうほどホットな話題だそうです。

確かに私はとっても助かりました。

髪のケアもかつらもすべてお世話になりましたから。

病院にはかつら会社のパンフレットや出張相談などがありますが

実際にがん友から聞いた話で

大きな会社ではかつらのケアはすぐにできず

ある程度の期間あずけなければならなかったり

かつらの微妙な調整がうまくいかなかったりするようです。

その点、私は行きつけ美容院のオーナーが

かつらを3つの会社から取り寄せ

値段と質を吟味してくれ、私に合わせてかつらをカットしてくれ

色も好きなのにしてあげるよ~。と言ってくれまして

おかげさまで、かつらがはずれるまで

ほとんど誰にもかつらだと気づかれることがなく

かつら生活を終了したのであります。

オーナーにね

「んじゃあ、私の話し学会でしゃべっていいよぉ」と申し出ましたら

「もう、しゃべっちゃったよ」とのことで

若干の脚色や私の思いとは違ってたこともありましたが

症例として話されたようです。

役にたてたなら、いいか。ですね

抗がん剤が始まる前

髪の毛が抜ける前に短くカットしてきて。と言われるのですが

私はどうせ抜けるから今までも

抗がん剤が終わって生えてきても

絶対にできない色にするんだ!!と言って

抗がん剤前に金髪に近い色にしたことがありました。

前向きな私ならでは。の話なんですが

つらい抗がん剤のなかでも髪の毛のことで

美容師が前向きにサポートできる。という事例になったようです。

私の個人的な意見ですが

女性の髪の毛ごとは重要な問題でして

自分が通ってる美容師さんに最初から最後まで

サポートしてもらえるのは安心できることなのではないか。

と思うのです。

ですから、美容学会での話題は全国に拡がるといいな。と思います


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2016.2 [乳がん]

2016.2.5 Fri

今日は1年に1度のがんセンター受診日です。

~本日のメニュー~

採血&胸部単純CT&マンモグラフィー&診察。

受付時間ちょっきりに朝一でがんセンターへ。

1年もたつとシステムが変わっていることも多々。毎回、惑うこと多し。

とりあえず、採血へ。 が、しかーし

オーダーが入ってない(-_-;)。 えっ?

問い合わせしてもらったら、明日(土曜日)にオーダーが入ってると。 えっ?

オーダー入れてもらうけど、先生カンファレンス中ですぐには入らないって。 えっ?

とりあえずCTへ先に。ということで放射線科へ。

受付にて、CTのオーダーは入ってる (前回、自分で予約したから) けど

マンモグラフィーのオーダーが入ってない(-_-;)。 えっ?

またまた問い合わせ。

カルテには次回マンモグラフィーを。の記載あり。

だけど、オーダーが入ってない(-_-;)。 はぁ~? 

採血のオーダーが今、入ったから、先に採血へ。と

また戻るのかぁ。。。

前回、主治医F先生の転勤により主治医が女医I先生に変更した。

I先生??? なぁーんもオーダーが入っとりゃせんがぁ(尾張弁)。

しかも、I先生は金曜外来がないので

金曜日しか受診できない私は今回、I先生から主治医交代。

主治医も誰になるんだぁ?

まぁ、とりあえず検査はすべて終えて診察待ち。

新しい主治医は男前H先生に決定!!

じつは1度、F先生が急に休診になった時に代診でみてもらったことがある。

細かいことも知っている良い先生だなぁ~と。思っていた。

朝一からトラブルぅ~でしたが、ラッキーきました。

でしたが、ここで気分が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]に。

触診にて、がんになった乳の反対側である健側の乳にゴロっと触れるものがあると。

その場でエコー。やっぱり何かある。

乳腺症の可能性が大きいけれど確定はできない。

1か月後に生検するか?生検しないでフォローにするか?

フォローもどれくらいの期間が適当か?とは言えない。と

うわぁ~~~~(T_T)

とりあえず、3か月後のフォローにしてもらいました。

自分で触診するように。ゴロっが硬くなったり、大きくなったりしたら

すぐに受診に来るように。と

去年のマンモグラフィーとの比較でも変化は見られないんだけどね(見せてくれた)

さらに気分が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]な結果が。。。

採血結果にて鉄欠乏性貧血が判明。

1年前の採血結果と比べると明らかにそうだ。と言えるので

どこかの病院にかかるように。と

あ~あ~あ~、最近、手先や足先が冷えるのはそのせい?

わたしゃあ~、冷えなんて今まで無縁だったのよ。

ということで、4月に受診することになりました。トホホ(-_-;)

あと3年で終わりのはずなんだけど。終わって欲しいんだけどねぇ。

右肺の小結節は大きさ形ともに変化がないので

フォローは今回で終了。これは良かった。

新しい主治医H先生、良い先生です。

話しもわかりやすく、画像も所見結果も見せてくれます。

もうすでに、がんセンターに5年いらっしゃるので

もしかしたら、来年はまた違う主治医になるかもしれません。

今までとってもお世話になったS看護師さんがこの3月で退職です。

去年、それらしいことを言っていたので

最後に会いたかったけれど、お休みだということで

ささやかながら、お菓子とメッセージを渡してもらうようにお願いしてきました。

このまま、あと3年で無事に卒業できますよーに。

心から願っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2015.2 [乳がん]

2015.2.6 Fri

昨年6月ぶりの受診日でございます。

友人のYさんから

主治医は12月いっぱいで転勤したのだと情報は得ていました。

さてさて、次の先生はどんな方でしょうか。

本日は血液検査&マンモグラフィー&造影CTがありますよぉ。

前回の造影CTで、その場で首がしまる感じがして

次の日から注射あとが腫れ、のどが腫れ

ものもらい(ばい菌が入って目が腫れる)という

造影剤アレルギー反応があった私。

体調のこともあるし、主治医と相談して

今回ダメだったら造影検査はしない。ということになりまして

さぁ、どうよ。って感じでね。

検査前に放射線技師と放射線科医師と話ししまして

前回と違う造影剤を使うことに決定!!

検査時にはなんともありませんでした(*^^)v

新しい主治医は女医のI先生。

話しぶりははきはきタイプ。

でも、包み隠さず話すタイプではないみたい。

新しく赴任した先生ではなさそう。

もともと外来日は火曜日&木曜日とのことで

月曜日&金曜日でないと困る私はですねぇ~

まぁ、お話いたしまして

次回の診察は1年後の2月。

その時の金曜日の外来診察の先生にみてもらうようお願いしとくね。

ということで

主治医は誰になるんでしょう。

来年にならないとわからんことになりました。

もう何もないもんねぇ~。

主治医なんて、誰でもいいもんねぇ~。っていう気分です。

ん~ん~、でもでも少し、前主治医のことが気になる~。

S看護師さん、いないかなぁ~。と思っていたら

診察室でて、受付のところまで来たら

向こうから歩いてきたS看護師さんにばったり出会いましたぁ。

前主治医のこと聞いてみたよ。

そしたら、自治医科大学に行ったそうな。

病院じゃなくてね。大学。

研究が主体になって、臨床は少なくなるらしい。

遠いしね、臨床少ないしね、ついていく患者さんはあまりいないって。

んで、前主治医F先生の代わりの先生はいないんだって。

そりゃあ、ここ大変だぁ。

F先生、ナンバー2。だったからね。大変ですな。

S看護師さんから 「次いつ受診日?」 と聞かれたので

来年の2月。と答えると

じゃあ、まだいるから会えるね。と

そうか、きっともうすぐ定年なんだなぁ。と察しました。

来年はお土産を用意しよう。んだんだ。

ということで、診察は終了。

ノルバのせいで肝機能がおちてる以外はなんともなし。

あと4年。このまま行くデス。

造影剤。当日はなんともなかったんだけど。。。

ところがところが

次の日から注射の周りに発疹がでて

さらに次の日には全身に発疹が。。。(-_-;)

造影剤アレルギーだ~ね。

あたしゃ、これから先の検査に造影剤は使えないことに決定!!

私の身体って、繊細なのか???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノルバデックス・ラストワン [乳がん]

2014.7.9 Wed

5年間飲み続けたノルバデックス

とうとう今日で終了です。

ノルバデックスを飲み続ける。というスタディも最近では増えているらしいのですが

がっつりホルモン療法が効くタイプではなく

ほどほど効くタイプの私は

飲み続けることにより子宮体がんのリスクが高くなってしまうため

これにて終了(*^^)v

ノルバデックス.JPGやった~!!

ラストワン!!

明日からは飲まなくていいのさ

3か月分で約1万円ほど薬代を払っていました。

それも、もう終わり。

なにか美味しいものが買えるよ(笑)

この薬によりコントロールが効かなくなっていた体重も

これからはなんとかできるかも?

止まっている生理(薬の副作用だと思っている)も

これから戻ってくるかも?

期待でわくわく(*^^)v

受診も6か月に1回。

あとは右肺の小結節がこのままでいてくれればいいのさ。

と、ここまできて思い出した(゜o゜)

前回の受診の時に主治医からアンケートをお願いされていたのだった

「乳癌患者における就労支援・社会復帰に関する調査」

というアンケート。

どうやら乳腺科のレジデントの学会発表のためらしい。

回答して送らなくちゃですわ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2014.6 [乳がん]

2014.6.27 Fri

本日、受診日。

今日からノルバデックスはもらわないのだ(*^_^*)

よく5年飲み続けたよ

偉いな、私。

自分で自分を褒めちゃうぞ。

しか~し、今持ってる分は飲み切らなければならないので

あと10日ほど。そしたら薬は終わり。

やっほ~!!

そして、3か月に1度だった受診日が6か月に1度に。

やっほ~!!

主治医から。。。

次回の受診日いつにする?

半年後じゃ、予定立たないねぇ~。と

いつでもOKです。

受診日にゃあ、予定入れないから。

次回、CT&マンモグラフィー&血液検査するよ

半年後なら、どの時間も予約できるよ。

はいはい、半年後のCT予約が埋まっていたら怖いですねぇ。

そうそう、前回のCT

軽い造影剤ショックみたいなのがあったんですけど。。。

あなたの場合、肺を見るから造影しなくてもいいんだけどね

肺以外が見えなくなるからねぇ

どうする?

私、考えました。

その時の身体の調子っつ~もんもあるだろうし

次回、造影してみてやっぱりダメだったら

以後やめる。ということでお願いします。

んじゃあ、予約取るよ。

ふふふ、次回は来年の2月6日(金)

こうして病院から、だんだん離れて行くのだ!!

しかし、まだあと5年。

やっと折り返しですな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

造影剤ショックなのか? [乳がん]

2014.4.1 Tue

先週の金曜日に造影CTをしまして

その時にね、ちょっと首が絞まる感じがしたのです。

息苦しいとかはなくて

ちょっと顔が紅潮したのとちょっと血圧が高かったくらい。

大丈夫だと思ってたんだけどねぇ。

次の日から。。。

針を刺したところが腫れるわ

のどは腫れて痛いわ

左目も腫れて痛痒いわ

なんじゃこりゃあ~(=_=)

これが世に言う遅延性の造影剤ショックなのか?

関係があるのかどうかはわからないけれども

のどは風邪に移行し

左目は人生初のものもらい。

風邪は咳がひどくて、仕事を3日も休んでしまいました(T_T)

これだけ身体のあちこちに炎症がでると

造影剤を疑いたくなる。

実際にはわからない。のが本当。

副技師長は造影剤ショックだぁ~♪ と嬉しそう

1年後のフォロー造影CTは考えちゃうなぁ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2014.3 [乳がん]

2014.3.28 Fri

今日は検査ざんまい!!

いつもの血液検査に加えて

マンモグラフィーと造影CTがあるのです。

だ・か・ら

朝一でがんセンターに行く!! で早起き

病院の受付は8時から。

それより、ちょっと前に到着。

もう並んでる。

みんな早いね。

受付が終わり、血液検査へ。

血液検査は8時30分から。

でも、受付カードは早くに置いてあるらしい。

病院の受付前に検査の受付カードを取りにいくのがベスト。

だということがわかった。

5年通ってて初めて知ったよ~ん。

いつもはゆっくり来るもん。

血液検査が終わり、マンモグラフィーが終わり

造影CTで、いつもと違うことが起こった。

造影中、のどが絞まる感じ。がした

息苦しいわけではないけれど、ちょっといつもとは違う。

血圧とサチュレーションを計測。

顔が少し紅潮していたよう。

少し様子を見て、大丈夫だったのでCT終了。

放射線科Drから一言

放射線技師だよね。

だったら、わかるよね。

え~え~、わかりますとも。

造影剤ショックだよね。

自分で様子みますよ。

朝一で血液検査を済ませたせいか

診察は早く呼ばれたのだ。

検査結果はオールオッケー(^-^)

次回の診察は6月。

6月でノルバデックスが終わる。

最近は5年服用から、もっと長く服用するのが傾向らしい。が

私の場合、期間を延ばしても効果よりは

子宮体がんの確率をあげてしまうほうが大きいとのこと。

もうちょっとだね。

ところで。。。

生理が止まってるんだけど。って話したら

ノルバデックスに生理を止める作用はないから

もう戻って来ないかも?って言われたよ。

が~ん(T_T)

家に帰って調べてみたさ

ごくわずかな副作用だけど

生理不順とか無月経とかあるさ。

わたしゃ、きっとこの中に入ってる。と思うことにする。

んじゃなきゃ、暴れるよぉ。

やりたくなかった化学療法

あなたなら生理は戻ってくると説得されてやったんだもん。

戻って来ないとわかってたら、やってない。

まずは6月まで。

それからは半年に1度の受診になる。

こうして病院から少しずつ離れていくのだ。

次回の診察日は6月27日(金)です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2013.12 [乳がん]

2013.12.27 Fri

年末ですねぇ~♪

病院最終日だけど、結構込み込み。

血液検査も無事でした。

なぁ~んにもないことはいいことだ。

主治医と少し会話。

私 : もうそろそろ来年の話しとかでました?

主 : 今の病院から来年も残ってくださいとお願いされて

     残ることにしたよ。

私 : じゃあ、転勤なしだ。

主 : そうそう、転勤なし。

主治医残留決定!!

来年もよろしくお願いします<(_ _)>

と挨拶をして診察終了。

次回は3月28日(金)

次回は血液検査&造影CT&マンモグラフィー

検査盛りだくさん。

朝早くから行かねば。デス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2013.9 [乳がん]

2013.9.30 Mon

3か月に1度の受診日です。

採血を終え、外来に行ったならば

S看護師さんと出会いまして

これから、夏休みで帰るの。と

あれ???

去年も一昨年もこの場面、あったよねぇ~。

なんだか、すごいシンクロだなぁ。

診察はですね。

いつもと変わらずデス。

体重の変化はないか?と聞かれましたが

“ない”と嘘をつきました(笑)

4年過ぎたねぇ~。と言われまして

まだまだ、通わねばならんのですよ。

あっという間なのか?

まだまだなのか?

10年のフォローって、やっぱり長いなぁ。と感じるのです。

今回は検査の予約が先生のPCからできるようになった。とのことで

来年3月の検査予約(CT&マンモグラフィー)をとってもらいまして

今回の診察は終了です。

何事もないのはいいことです。

このまま、あと6年弱。

何事もなく行くのだ!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2013.6 [乳がん]

2013.6.24 Mon

前回の受診日の記事から

わたしのおさぼりのせいでかなり抜けおちていますが

血液検査もマンモグラフィーも大丈夫で

肺の小結節もCTで現状維持ということで今に至っています。

主治医は今回も転勤がなく

  →本人は転勤する気まんまんですが。。。

しばらくのお付き合いということで(笑)

主治医: もう4年たったねぇ。

      5年たつとかなり安心になるね。

わたし: まだ4年ですねぇ。

      10年のフォローだから、まだ半分にもならない。

今回も血液検査はOK!!

優秀な患者なので、1時間半待ちの3分診療。

問題がないのはいいことだ(*^_^*)

次回は9月30日(月)。

月曜日は主治医、初診の日なので

外来はのんびりしています。

あ~、初診なので

一人にかかる時間が長いのですな。

主治医、とことん聞く&話す人なので。

次回の受診日までに夏休みやら病院祭りやら

楽しいことがいっぱい!!

まだまだ、この人生楽しんでまいりましょう(*^^)v


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2012.6 [乳がん]

2012.6.25 Mon

3か月に1回の受診日。

あ~あ~、この10日で3回名古屋に帰ってます。

本日は血液検査&診察。

月曜日だから、主治医は新患外来の日。

なんだか、外来がいつもよりのんびりしてる感じです。

私といえば、血液検査の結果がなかなかでないため

診察予定時間をかなり超えまして。。。ひさしぶりに待ちました。

S看護師さんが声をかけてくれて

「静岡どう?」

「あ~、遠いです。」

「遠くても、顔を見せに来てね。」

と言われ、なんだか嬉しい限りです。

診察室でも、主治医に

「どう?」

「あ~、元気です。」

「あ~あ~、静岡だったよね。」

「そっちですか。忙しいです。センターですからね。」

なぁ~んて、話しです。

相変わらず、世間話が多くて笑いの絶えない診察でした。

血液検査の結果も良好。

そして、ようやくハーセプチンの呪縛がとけまして

血圧が元に戻りました。

次回からは血圧を測らなくてよし。と主治医

あ~、でも肺の小結節のフォローは次回の診察で要相談。

このままでいておくれ。です

まだまだ、あと7年。通わねばならんのです。

S看護師さんは、あっというまよ。っていいます。

3か月に1度が半年に1度になって、1年に1度になる。

私の中では、すでに完治してるんですけどね。

次回の診察日は9月28日(金)です。

S看護師さんは出張でいないんだって。

次に会えるのは12月だね。淋しいな。って言ってくれました。

静岡、遊びに来てね。

魚、食べに行こうね。ってお誘いしてきました。

魚、美味しいお店。開拓せねば。

どんどん元気になりますですよ(*^^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2012.3 [乳がん]

2012.3.23 Fri

3か月に1度の受診日です。

今日は血液検査とCTがあるので

朝もはよから、えっちらおっちらと

がんセンターへ。

到着8時30分前でしたが、すでに採血45番目でした。

採血して、CTして、診察時間の予約は10時でしたが

プラス1時間くらいはかかるよねぇ。と思ってたら

かなり早く呼ばれました。

なんで???

診察室に入ったら、モニターが増えてる。

どうやら、PACSが入ったらしい。

フィルムからデジタル画像へ。

そりゃ早く呼ばれる訳だ。

主治医、開口一番

転勤先どこ?って、乳を触診しながら聞く(=_=)

静岡です。。。

遠いねぇ。

触診が終わり、椅子に座って

先生は?移動なし?

今回はなかったね。秋はわからないけどね。

もう8年いるから。

ふ~ん、忘れられてるんじゃないですか?

そんなことないよ(慌てて言う)

この間、学会で後輩に会った時に教授が気にかけてたって言ってたし

教授からメールも時々くるし。

いやぁ~、忘れてないよ。っていうアピールなだけで移動とは別な話しなんじゃあ?

S看護師さんと大笑い。

あ~、上に上がるの?

え~え~、上がるんです。

昇進だね、おめでとう。年をとると上がらなくちゃならないからね。

あまり、めでたくないかな。移動したくなかったし。。。

先生もやりたくないけど医長ですもんね。とS看護師さん

あ~あ~、先生も年ですもんね。ふんふん。

またまた、S看護師さんと大笑い。

笑いの絶えない診察です。

血液検査もCTも異常なく、OKでした。

次回の診察は6月25日(月)です。

どうせ帰省するので、ALFEEのコンサート日に合わせました。

ありゃありゃ、どっちがメインなんだか(-_-;)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月のものが戻ってまいりました [乳がん]

2012.2.4 Sat

ひさしぶりに日記をupしたと思ったら

こ~んな内容で申し訳ありません。

2009年2月に乳がんの手術をして、

その後、化学療法、放射線治療、分子標的療法を経て

ただいま、ホルモン療法3年目。

ゾラデックスは2年いたしました。

化学療法で生理が止まって、いったん戻ってきたものの

ゾラデックスで止めて、3年弱。。。

本日、めでたく月のものが戻ってまいりました。←めでたいのか?

あなたは若いから、戻って来ると主治医に励まされて3年弱。

ゾラデックスを終えて、薬の作用が消えるまで1カ月半

その後、半年から1年で戻ってくる。と言われてた。

きっちり半年で戻ってきた。

お~お~、ひさしぶりすぎて。。。

お腹痛い、腰も痛い。。。

あ~あ~、また毎月やってくることになるのか。

生理がなかった時の気楽さが懐かしい。

しか~し、戻ってきた。っつ~ことはですよ。

子供が産めるっつ~ことで。

誰か素敵な方いませんかぁ~♪

人生、前向きに行かねばですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2011.12 [乳がん]

2011.12.27 Tue

今年最後の受診日です。

3か月に1度の受診日になったので

受診日を忘れてしまいそうです。

今日は採血とマンモグラフィー。

相変わらず、主治医は忙しそうですな。

毎回の触診も慣れてまいりました。

今回は特に話すこともなく。。。

あ~、ありました、ありました。

実はわたくし、

今年の春の技師長面接で転勤をお断りしたのですが

再び、転勤候補にあがりまして

どうやら、来年4月に転勤濃厚となってしまいました。

ので、転勤かも?

って、主治医に報告。

「どこに?」

「わからんですわ。ここで結婚して転勤しない。って言えばなくなるんですけどねぇ~。」

「それは難しいねぇ~。難しい、難しい。」

そんなに難しい。を連発するなぁ!!

ゆか、心の叫び。

あ~あ~、だんだん受診も慣れてきて楽しくなくなってきた。

って、楽しくないって

おかしい?かな

まぁ、何事もなく本日も無事終了です。

次回は3月23日(金)。

その頃には私の転勤先も主治医が転勤があるのかも

わかっていることでしょう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感