So-net無料ブログ作成
検索選択

THE ALFEE 春のツアー2016 in 名古屋 [音楽・コンサート]

2016.6.25 Sat ~26 Sun

春のツアーファイナルの名古屋です。

今回も2日とも参加です。

お席は

25日は1階の後ろのほう

26日は3階の後ろのほう

ということで特効テープは拾えませんでした。

が。。。

25日の会場で素敵なことが起こったのです。

コンサート前のグッズ売り場に並ぶ列に

20代の頃、一緒にアルコンに行っていた友人を見つけました。

もうねぇ~、15年ぶりくらいの再会ですよ。

お互いにびっくり\(◎o◎)/!

私も列に並ばなくちゃならないので

一言交わして、お別れ。

その後。。。

グッズを手に入れ、お席についたら

後ろから、とんとん。と

一緒に行った友人のしんちゃんが肩をたたかれた。

2人で振り返ってみたら

15年ぶりの友人がいました\(◎o◎)/!

センチュリーホールですから3000人近く、お席があるんですよ。

前後なんて、なんてスゴイことでしょう。

コンサート後に連絡先を交換いたしました。

職場が変わって、生活が変わって、疎遠になっても

お互いに長~く長~くファンを続けているからこそ。ですね

本当にびっくりしました。

コンサートは2日とも、最初からノリノリ、飛ばす飛ばす。

25日は名古屋スペシャルといって “気分はロックンロール”

26日は名古屋ご当地ソングな~んて言われてる “Loving You”

が、ありました。

静岡で買ったピンクのマラカスを忘れて、ブルーを買っての参加や

特効テープが拾えなかったことや

お席が後ろのほうでも

素敵な再会とノリノリのコンサートで

本当に楽しい嬉しい、今回のコンサートでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライアーオーナー会 in 浜松 [ヒーリングライアー]

2016.6.21 Tue

ライアーの製作ワークショップが浜松でありました。

今回は製作いたしませんでしたが

製作ワークショップの最終日はオーナー会がありまして

オーナー会のみ参加してきました。

去年の秋分の日に生まれた

タオライアーの月桃(つくもも)ちゃん。

オーナーの私があまり奏でることもなく

他のライアーオーナーさんとも触れ合うこともなく

ここまできてしまいまして

今年はみなさまと触れあおうと決意し

まずは浜松のオーナー会へ。

浜松で生まれたばかりのライアーさんと奏であいました。

ライアー浜松.JPGぐるりと円になって

奏であいます。

お外側のぐるりは

タオライアーさん達

真ん中にいるのは

ステラ、ラーナ。

他にもピッコロやピッコリーノ

ガイアさん達もいましたよ。

月桃ちゃん。

最初はなんだか周りのライアーさんと

ちょっぴり違う感じ(アウェイ感)がしましたが

奏であい、響き合い

最後にはすっかり周りのライアーさん達と同じになっていました。

私も月桃ちゃんもレベルアップ ・ パワーアップした感じです。

オーナー会ではみなさまの生み出した

ステラやラーナも弾かせていただきました。

また今回、初めて生まれたミニタオちゃんも弾かせていただきました。

とても楽しかったです(*^^)v

ライアー仲間1.jpg素敵な再会がありました。

去年、一緒に製作ワークに参加した

仲間との再会。

彼女は去年、ピッコリーノを生み出し

今回はタオライアーを

生み出したそうです。

住んでるところは豊橋。

つまり、私と近いところ。

彼女が素晴らしいのはライアーとともに演奏会やセッションを行なっている。ということ

素敵ですね。

今回の製作ワークには豊橋や豊川。浜北などなど

今住んでる所に近いオーナーさんがいっぱいいて

近場のお友達がいっぱいできました。

ありがたいことです。

ライアー奏者なぁ~んて、言えないですけれど

素敵な音が出せるように

心も身体も演奏も素敵にならなくちゃ。ね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タオライアー製作 in 癒しの森 [ヒーリングライアー]

2015.9.19 Sat ~ 23 Wed

ブログをさぼってた間に

いろいろな所に行ったり、いろいろなことを体験していました。

~*~*~*~*~*~*~*~

9月の5連休に京田辺の癒しの森

美幸さんとアンドレアス・レーマンさんが主催する

ヒーリングライアーを製作するワークへ行ってきました。

いろいろあるライアーの中で

私はタオライアーを製作することに決めました。

初めてタオライアーに出会ったのはおおよそ5年前。

友人が所有していたタオライアーでした。

その時は欲しいなぁ~と思いましたが

ドイツのアンドレアスさんに発注する。という方法しかなくて

発注する決意がなかったのです。

それがつい最近、別の友人が製作ワークにてタオライアーを製作しまして

自分で生み出せるんだ。いうことがわかりました。

自分も参加できる場所と日程をずっとずっと待っていました。

んで、待ち続けて1年。

私にタオライアーを生み出せる機会がやってまいりました。

ワークは5日間。

ラフモデルはアンドレアスさんがドイツで作って日本へ送ってくれます。

ライアー癒し1.jpgラフモデルとのご対面

たくさん並んでる

タオライアーから

私のタオさんはこの子である。

と直感で選びました。

ライアー癒し2.JPG朝の癒しの森。

ここで5日間、お泊まりし、製作いたします。

始めの4日間で

表も裏もすべて彫りまして

ニスを塗り

(このニスは自然のものでタオさんに塗った後も

タオさんが呼吸できるそうです。)

弦を張り、タオさんを生み出す作業です。

最後の1日は生み出したライアーをみんなで奏でます。

私、作業がみんなよりもかなり遅くて

期間中に生み出せないかもと

途中、泣きそうになりました。

みんなが寝静まった夜中も彫り続けました。

ライアー癒し3-1.jpgそして、

タオライアーを生み出すことができました。

写真は

アンドレアスさんと私。

生まれたばかりのタオライアー。

タオさんの名前は月桃(つくもも)です。

名前はワークに行く前に天から降りてきました。

ライアーWS.jpg今回のワークの参加者です。

いろいろなライアーが

生まれました。

私もライアー家族の一員となりました。

まだまだ、美しい音を出すことができませんが

これから、月桃ちゃんと少しずつ仲良くなって

自分もみなさまも癒せる音がだせたらいいなぁ~と思ってます。

~*~*~*~*~*~*~*~

ヒーリングライアーを知りたい方、興味のある方、製作したい方は

こちらのブログへどーぞ

http://ameblo.jp/lotus-garden999

美幸さんの癒しの森のブログです。

癒しの音が世界中に拡がりますように。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尾瀬へ [おでかけ]

2016.6.11 Sat ~12 Sun

ゆかファミリーで尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行きたい。という

ゆか母の2年ごしの希望が今年叶いました。

金曜日の夜発。

土曜日の朝早くに到着。少々の仮眠のあと

鳩待峠への乗り合いバスに乗り

(環境保護のためトップシーズンは乗り合いバス、タクシーなのですよ)

鳩待峠からスタートです。

観光バスもいっぱいいて、鳩待峠は大混雑

峠からのスタートなので、最初は下り道。

尾瀬2.JPG天気は晴れ

梅雨に入ってましたが

強力晴れ女がいますからね

大丈夫でした。

木道を歩きます。

尾瀬1.JPG良い感じで風も吹いて

爽やかです。

山ノ鼻ビジターセンターを超えると

だんだん人が少なくなります。

初心者な私たちは

尾瀬ヶ原をゆっくり歩きます。

水芭蕉.JPG例年なら

水芭蕉のトップシーズンなのですが

今年は雪が少なくて

水芭蕉のトップシーズンは

1か月早いゴールデンウィークだったそうな。

でも、ちょっぴりですが

見つけましたよ。

母の体力で歩く距離を考えようと思っておりましたが

結構、歩きまして

7時間くらい歩きましたよ。

最後の鳩待峠までの登り坂が少々きつかったですが

楽しかったです。

母希望の水芭蕉の群生が見られなかったので

来年もチャレンジする?と聞いてみたら

尾瀬はもういい。そうです。

こういう場所のおでかけは体力がないと来れませんね。

~余談~

ハイキング・トレッキングの山装備が少しづつそろってきています。

屋久島に行きたい!!の思いもあり

あとはもうちょっと体力が。。。

あやちゃん、屋久島行けるよ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しそ海苔納豆 [日記]

2016.6.12 Sun

私の家では母が納豆を食べられないので

納豆が食卓にあがることはありません。

したがって、私も納豆は食べられませんでした。

が。。。

その昔、TVでやっていた納豆ダイエットにより

納豆を食べられるようになったのです。

納豆ダイエットが嘘だった。とわかってから

納豆は食べなくなっていましたが

静岡にいた時に腸内フローラを育てるのだ!!と

またまた納豆を食べるようになりました。

そこで、お気に入りの納豆がこれ

しそのり納豆.jpgたかのフーズ

おかめ納豆

しそ海苔納豆です。

これがうんまい。

一番のお気に入りです。

朝・昼・晩と3食食べてもいい。

それ以上は逆に身体が悪くなるらしいので食べないようにしてますが

もっと食べてもいいくらい好き。なんです。

私、納豆中毒か?と思えるくらい好き。なんです。

それがそれが

豊橋に転勤してきてスーパーを10軒くらいめぐりましたが

どこにも売ってない(T_T)

他の納豆をいろいろ食べてみましたが

どれもこれだ!!と思える納豆がない。

どうしようもなくなってねぇ~。

一番近くのスーパーのサービスセンターで

だめもとで、仕入れてもらえないかお願いしてみた。

そしたら、しばらくして。。。

店頭に並んでおった。

仕入れてくれたのだ(^◇^)

ありがとう、山中さん。

だから店頭にあった分の5つを買い占めた(笑)

あまりの部屋の古さ汚さに引越しを考えたけれど

納豆のために引っ越すのはやめた ← 大げさ

毎日、うんま~いと食べてる。

やっぱり、しそ海苔納豆だわ♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感