So-net無料ブログ作成
検索選択

心温まる出来事 [日記]

2016.4.27 Wed

今日は心がほっこりする場面に出会いました。

仕事が終わって、買い物に行った時のこと。

スーパーの入り口でね

20代くらいの女の子が

買ったばかりの大判焼きを床に落とした所に出くわしたのですよ。

スーパーの端っこにお好み焼きとかたこやきとか売ってる店があるでしょ。

きっと、自分で食べようと1個買って

手で包み込むように持ってた。と思うんです。

その大判焼きは1個だけ入る専用のプラスチック容器に入ってて

どうやら蓋が開いて大判焼きが転がったみたい。

2人して、あ~あ~(T_T) って。なってね

女の子は自分で落としたから、しょうがないって

拾って、そのままスーパーを出てったの。

私がスーパーの中に入ったら

大判焼き屋のおばさんがどうしたの?って顔で近付いてきたから

今起こったことを話したら

おばさんが女の子が買った大判焼きと同じものを持ってきて

可哀そうだから。。。って

2人で女の子を追っかけたのですよ。

そしたら、ちょうど車で帰るところでして

2人で車に声をかけて、止めました。

おばさんは落とした大判焼きを新しいものと交換してあげて

女の子は嬉しそうにお礼を言って帰っていきました。

大判焼き1個の話ですが

おばさんの心優しい素早い対応に心がほっこりいたしましたデス。

本日は仕事で理不尽なことの連続で心が疲れていたので

なおのこと癒されましたデスよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受診日2016.4 [乳がん]

2016.4.22 Fri

ただ今、乳がん術後8年目突入!!

ホルモン療法が終わり、

1年に1度の受診でよくなって、ほっとしていたのに

前回の受診でがんが見つかった反対側の乳(健側)に

しこりがあると主治医から指摘された(T_T)

とりあえず、3か月のフォロー。

んで、今日はイレギュラー受診日。

まぁ、なんの変化も見られない。ということで

ほっと一息。

実は、こっそり自分の病院の友人・検査技師さんにエコーでフォローしてもらってた

だから、変化がないこと。

典型的ながんの腫瘤ではないことはわかってた。

きっと乳腺症のなごり。

自分で乳房を触って自己検診することは大切なんだ。

だけど、忙しいと忘れちゃうんだな。

今回のは大丈夫なんだけど、なんだけど

白黒はっきりつけたいから

マンモトームをすることにした。(結構、迷ったんだな)

大丈夫なんだけど、なんだけど

やっぱり、いろんな意味で怖いなぁ~(T_T)

来月に予約を入れました。

予約して、帰ってきて勤務表を見て

予約の日に休めそうにないことがわかった。あ~あ~。

予約取りなおししなくちゃ。だわ。

それとも、マンモトームやめちゃおうか。。。

まだまだ、迷い中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい病院 [My病院]

2016.4.21 Thu

4月より新しい病院に勤務しています。

ブログ遅くなりました。

ようやっと書けたデスよ。

異動して、そうそう風邪をひきました(T_T)

しかも、ここ何年かぶりのひどい風邪。

熱はでませんでしたが、声がでなくなりました。

寝てれば治るかと思ったんですが、無理でした(T_T)

異動して、そうそう休みをもらい

異動して、そうそう新しい病院に受診し薬をもらいました(T_T)

そして、とりあえず一般撮影からスタート。

機械が今まで使ったことない機械だから

早く慣れないとね。

そんで早く当直に入ってあげないとね。

新しい病院は前の病院と規模は変わらないのですが

定員数は少なく、当直も勤務ではなく時間外扱い。

拘束されるのに時間外扱い。

ということは当直した次の日は普通勤務。

これは私にとって、きついのですよ。

しかし頑張らねばなりません。

異動した病院ごとに勤務体制が違うので慣れなければなりません。

病院はのんびりした感じです。

ゆるゆるやっていくことにいたします。

ちなみに患者さまたちは穏やかなしぞーか県人から

小うるさく短気な方が多いあいち県人のかたがたになりまして

勤務して3週間ほどですが、

すでに数人の小うるさく短気な患者さまたちに出くわしてます(笑)

しぞーかでは4年で数人だったのですがね~。

そういう私も小うるさく短気なあいち県人デス(*^^)v

~おうち~

官舎から官舎への引越しとなりましたが

平成建ての1Kから昭和建て3LDKへ。

こんなに部屋いらないし、

まったくもって昭和チックな古い汚いお部屋でして

部屋に入って愕然。。。

冬はものすごく寒そうです。

しか~し、住めなくはない。

掃除あるのみじゃ~。

風邪が治ったら少しずつ住みやすくなるようにしていきますよ~

それにしても。。。(笑)デス。

駐車場の番号は99番から33番へ。

ぞろ目ですなぁ~。

新しい生活が始まりました。

私自身も新章突入でしょうか。

落ち着いたら新しいこと考えて始めましょうかねぇ~

とりあえず風邪を治さねば。デス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡勤務最終日 [My病院]

2016.3.31 Thu

勤務最終日がいよいよやってきました。

明日、辞令をもらって

豊橋へ行く。なんて実感がわきません。

最終日、引越しの準備が進まない(やる気がおきない。。。)ため

午後はお休みをもらいました。

午前は働きつつ、ロッカーの掃除や

仕事の引き継ぎ、名札や保険証や制服を返したり。。。

あっという間の午前中。

事務の方や管理情報士さん、後輩がプレゼントをしてくれて

技師長からも餞別をいただきました。

また、これまでに

放射線科の先生、主治医や看護師さんや助手さん。

検査技師さん、理学療法士さんや作業療法士さん。栄養士さん、薬剤師さん

事務の方やSPDの方や掃除のおばちゃんやおじちゃん

みんなみんな、別れを惜しんでくれました。

4年という年月はこんなにもいろいろな人と知り合いになり

助けてもらい、元気をもらって仕事をしていたんだなぁ。と実感しました。

本当に本当にありがたく思いました。

明日からは豊橋勤務です。

また、多くの人達と知り合い、助けてもらい

元気をもらって働くことになると思います。

私らしく、元気いっぱい働きたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感